事業内容

共同仕入・共同購入・情報と集積の活用の概念図

共同仕入

各社バイヤーの共同仕入れ作業によるバイイングパワーの向上と商品調達力の強化、スケールメリットを追求します。マークスグループならメーカー様の一押し商品を、東北各地にある100近い店舗での同時露出も可能です。

「販促企画例」

東北No.1企画:マークスグループ全体で同一商品を売り込む最上位の販促手段です。
ポイント企画:各店舗でお客様に発行しているポイントカードに特別ポイントを付与することで、他の製品よりもお得感を出します。
生鮮連動企画:旬の食材を使ったメニューを提案することで、関連購買による購買点数アップを目指します。

「仕入企画事例」

工場直送仕入:メーカー様の国内工場より直接商品を仕入れます。鮮度良く、流通コストを省いてお客様にお届けすることが可能です。
輸入商品コンテナ仕入:輸入商品をコンテナ単位で買い付けいたします。販売力のあるマークスだからできる企画です。
メーカー様と直接仕入:メーカー様との直接口座を開設しての仕入れを行います。

共同購入

梱包資材・機器備品などの購入品全般にて共同集中購入によるコストダウンに取り組んでいます。

「共同購入事例」

  • 店舗什器類
  • プラスチックトレイ等の梱包資材
  • 店内調理用油脂類
  • 社内業務システムの導入

PB(プライベートブランド)開発

地域に根差したメーカー様、特色のあるメーカー様とパートナーとなり、プライベートブランドや留め型商品を開発しています。「マークスならもっとお得に!」を合言葉に、食の生活応援を真剣に考え、安心・安全で価格以上の品質を、多くのお客様へお届け致します!

共同キャンペーン

「キャンペーン例」

マークスグループお客様感謝企画
メーカー様マークスタイアップキャンペーン
メーカー様指定の製品をご購入いただいたお客様に、グループ各社の商品券をプレゼントします。

情報の集積と活用

メンバー各社が持つそれぞれの強みや売れ筋商品など様々な経営情報を集積・共有化することで、競争力と収益力のある300-500坪型スーパースーパーマーケット(SSM)業態の推進を行っております。また効率的な事業運営に必要なシステムについても情報を共有化するとともに、グループ運営に最適なシステムの開発や導入を進めております。

安心・安全への取組み

マークスホールディングスグループは安心・安全な食品をお届けするために、衛生管理に細心の注意を払い、従業員を対象に衛生管理教育を定期的に行うほか、外部機関に依頼し作業場の細菌検査を実施するなど、現場の衛生管理体制を強化しております。